ユーザーにフラストレーションを与えない!効果的なプッシュ通知設定

アプリのUIを設計する際には、デザインだけではなく、UXの設計も重要です。UXの最適化には多くのアプローチがありますが、その中には学術的なものもあります。今回は、プッシュ通知に関するアプローチをご紹介します。

続きを読む

あったら便利。シニア向けアプリとプッシュ告知を考えてみた

団塊の世代のリタイアが始まり、日本は本格的な高齢者社会を迎えています。そのような状況も手伝ってか、シニアのIT利用数も増えており、パソコン、タブレット、スマホを持つ年配者も珍しくありません。2017年には、ソフトバンクが一部3Gサービスの提供を終了すると発表しており、今後はスマホ利用が確実に増えると考えられます。これに伴い、新たなシニア向けのアプリが求められる可能性も高いといえます。

続きを読む

プッシュ配信を読ませる鍵は習慣の提案

アプリからさまざまな情報をユーザーに知らせるプッシュ配信。有効に機能すれば、効率的にアプリやサービスを利用してもらうことができ、新たな顧客の開拓や収益の増加に繋がることもあります。過去の記事でもプッシュ配信についてはたびたび取り上げられているので、その有用性や効果的な配信については既知のことも多いと思います。本記事では、これまで紹介されてきた記事とは少し違う視点から、プッシュ通知を読んでもらうための工夫について考えてみたいと思います。

続きを読む

Googleの事例から見る、プッシュ通知式認証は新たな標準となるか

Googleが新たなログイン認証の仕組みをテスト中である、という話がネット上に流れています。事の起こりは2015年12月23日、このテストに招待されたユーザがredditというサイトに新機能のスクリーンショットを投稿したこと。これを受けて、Googleが米VentureBeastに対してこの事実を認めました。

テスト中の新しいログイン認証の仕組みは、今後新しい標準となっていくのでしょうか?この記事では、現在テスト中の新しいログイン認証の仕組みの概要をご紹介し、今後の動向について考えてみたいと思います。

続きを読む

ユーザーに愛されるプッシュ通知の作り方

企業など、アプリの配信側にとって「プッシュ通知」は、アプリユーザーがスマホを起動していなくても、さまざまな情報を送付できる便利な機能です。しかし、ユーザー側は「興味のある情報」「本当に必要な情報」でなければ読んでくれません。さらに必要がないと判断されれば、通知を停止してしまいます。そのようなことのないように、せっかく実装した「プッシュ通知」を効果的に利用する方法を紹介します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿