ストレスフリーな旅を実現してくれるIoT技術

旅の醍醐味は「日常空間を離れること」。とはいえ、慣れない土地で大きな荷物を抱えての移動には不安やトラブルがつきものです。そこで、旅にまつわる面倒や不安を取り除き、よりシンプルで快適な旅を実現してくれるIoT製品やサービスが登場し始めています。事例をご紹介しましょう。

続きを読む

もし、IoTのある生活が当たり前になったら?

年々増えつつあるIoTを使ったさまざまな製品。今後、IoT製品がさらに普及して、毎日の生活で当たり前のように日常的に使われる世の中になったら、生活はどのように変わるのでしょうか? IoT製品に囲まれた生活をシミュレーションしてみました。

続きを読む

MITが開発中のアプリがすごい!身近なものを全てIoTデバイスにするその仕組みとは?

バラエティーに富んだIoTデバイスが市場に出回っていますが、ユーザーにとっては「生活の全てをコネクトする」といった段階にはほど遠いものです。またユーザーによって、コネクトしたいデバイスやその使い道はまちまち。100%満足のいくデバイスやエコシステムを完成させるのは、なかなか難しいものです。そんな課題解決の一環として、現在MIT(マサチューセッツ工科大学)が取り組んでいるプロジェクトがあります。「自分の生活スタイルに合わせて、コネクトするデバイスをカスタマイズできたら……」今回は、ユーザーのそんな願いを叶えてくれるアプリの詳細をみてみましょう。

続きを読む

アメリカ発IoTスタートアップ特集:成功の秘訣とは?

「これ、ビジネスにできるんじゃないの?」アイデアを持っていても、実際に行動に移しそれを成功に導くというのは容易なことではありません。IoT事業参入を成功に導くうえで大切なことのひとつとして覚えておきたいのは、「市場にニーズがあるのか?」を正しく見極めることの重要性。そこで今回は、アメリカで成功を収めているIoT関連のスタートアップ企業に注目し、どのような内容の商品やサービスの需要があるのか、参考にしてみましょう。

続きを読む

どこまで人間の脳に迫れるか!?ディープラーニングが注目を集めるワケ

最近、人工知能(AI)を使ったサービスやロボットが注目を集めています。IT業界の巨人・グーグルが本腰を入れてサービスに取り入れ始めたことで、特に「ディープラーニング」の分野への関心が高まっています。
ディープラーニングとは、人間の脳神経回路を真似することによってデータを分類する「ニューラルネットワーク」という枠組みをもとにしたアルゴリズムです。人間の脳が学習を通じて成長していくように、人工知能もまた、膨大な繰り返しを経て情報処理の精度を高めていきます。

続きを読む

ユーザーに愛されるプッシュ通知の作り方

企業など、アプリの配信側にとって「プッシュ通知」は、アプリユーザーがスマホを起動していなくても、さまざまな情報を送付できる便利な機能です。しかし、ユーザー側は「興味のある情報」「本当に必要な情報」でなければ読んでくれません。さらに必要がないと判断されれば、通知を停止してしまいます。そのようなことのないように、せっかく実装した「プッシュ通知」を効果的に利用する方法を紹介します。

続きを読む

あなたの車の運転、スマートですか?IoTでつなぐ新たなドライブ

自動車とITをつなぐテレマティクスが盛り上がりを見せています。なかでも、IoTを用いて快適なドライブや地球とお財布にやさしいエコ運転を実現するテレマティクスサービスを紹介します。

続きを読む

サーバーエンジニア抜きでアプリを作るには

アプリ開発の現場には、通常「サーバーエンジニア」と「アプリエンジニア(クライアントエンジニア)」が置かれ、それぞれの仕事を行います。しかし、ユーザー管理、プッシュ通知ほか、モバイルアプリが必要とするサーバー側のさまざまな機能を、インターネットを通じて提供するクラウドサービス「mBaaS」の登場により、サーバーサイドの開発・運用が不要になりました。そのため、サーバーエンジニアがいなくてもアプリ制作が可能になっています。

続きを読む

ハッカソンなどスピーディにモノづくりをするときに役立つ、"mBaaS"

ハッカソンや短納期のプロジェクト等、短い期間でアプリを作成するときには、アプリに実装するプログラムの量をいかに減らすかということが、キモとなります。スピーディにモノづくりをするときに役に立つのが、"mBaaS"です。もちろん、普通のアプリ開発でも面倒なことが簡単に行えて大変便利です。今回は、そんなmBaaSをご紹介します!

続きを読む

DAU増加に近道なし!?スマホアプリのアクティブユーザを増やす王道的アプローチ

アプリの運営に携わる人にとって、アクティブユーザの確保は重要な関心事です。特に、広告掲載やアプリ内課金によるマネタイズを前提としている場合、アクティブユーザの増減は収入の多寡に直結する問題だといえるでしょう。

この記事では、スマホアプリのアクティブユーザを増やすための3つのポイントについて考えてみたいと思います。

続きを読む

今すぐわかる!クロスプラットフォーム開発の勧め

iOS、Android向けアプリ開発者の皆さんの多くは、OS別の環境で開発をしていませんか? 最近、1つの開発環境で双方のアプリを同時に開発できる「クロスプラットフォーム開発」という技術が注目を浴びています。スピーディな開発が必要な今、効率化できる技術の習得は必須です。

続きを読む

低予算IoTの実現 オープンハードウェアを活用せよ

前回の記事「スマホアプリを活用したIoTビジネス」では、IoTに興味はあるが予算が足りない、会社内に十分な人的リソースがないという方のために、IoTにおけるスマートフォンの活用方法をご紹介いたしました。IoTサービスは「モノ」が関わるために、複数の技術分野に関するノウハウが欠かせず、開発費は高くなりがちです。しかし、スマートフォンを「モノ」として、またはIoTのビューワーとして活用することで、いつものスマホアプリを作る感覚でIoTサービスを展開できるようになります。

今回は低予算のIoT実現に向けて、さらに一歩推し進めてオープンハードウェアを活用する方法をみていきたいと思います。通常ハードウェア製品は、他社との差別化を図るために仕様を公開することはありません。しかし近年、自社のみの囲い込みではなく、他社との協業のなかからイノベーションを起こしていくという考え方が徐々に浸透してきました。その一環として、これまでにないIoTサービス構築に役立つプロダクトも増えつつあります。スマホアプリプロバイダーとして、これを見逃す手はありません。

続きを読む

目指すは「世界」!アプリのグローバル展開に際して考えるべき3つのポイント

インターネットや翻訳サービスの普及により、デジタルの世界において国を隔てる壁は年々薄くなってきています。日本の製品やサービスを海外に販売して成功している事例も、さまざまな分野において数多く見られるようになりました。
AppStoreやGooglePlayでもグローバル化が進み、スマホアプリもグローバル展開にチャレンジしやすい環境が整ってきています。これからのアプリ開発においては、積極的に「世界」を狙っていきたいものですね。

この記事ではアプリのグローバル展開を考えるにあたって、考慮しておくべきポイントを3つご紹介します。

続きを読む

まだまだ出てくる面白アイデア:自宅から職場までIoTが生活を変える!

一般消費者向けのIoTデバイスの普及が広まるなか、消費者の生活をより便利で豊かなものに進化させてくれるニッチなデバイスが多く登場しています。今回は近年市場に登場したIoTデバイスに焦点を当て、「消費者の独特なニーズへの解決策」としてIoT デバイスを開発するメリットについて考えてみましょう。

続きを読む

IoT機器の使いやすさは、アプリの使いやすさにかかっている!

日常生活を便利にするIoT。しかし、どれほど優れた機能を持っていても、使い方がすぐに理解できなかったり使いづらかったりする製品では、ユーザーを引きつけることができません。では、使いやすいIoTには、何が求められるのでしょうか? 使いやすいIoTの定義とともに、IoTのビュアーとしてかかせないアプリ開発についてみていきましょう。

続きを読む

革新的IoT向けデータ通信~SORACOMとは?

2015年9月30日からサービス開始されたIoT プラットフォーム SORACOM Air、SORACOM Beamとはいったいどんなサービスなのでしょうか? 今回はIoTに求められるデータ通信の要件を整理しつつ、IoT向けに最適化されたデータ通信プラットフォームSORACOMのソリューションを解説します。

続きを読む

参加の価値あり!IoT開発者におすすめ、ハンズオンイベント

IoTテクノロジーの普及は日々進んでいます。しかしテクノロジー自体の歴史はまだまだ浅く、IoT分野やテクニックに関する知識や技術を学ぶ方法は限られています。「IoT分野に新たに参入するにあたり、基本的な知識をつけたい」「開発を行ううえで質問があるのだけど、どうすれば答えが見つかるの?」「もっといろいろな技術を身につけたい」―エンジニアやIoT分野関係者の、こんな要求に救いの手を差し伸べてくれる、ハンズオンイベントを紹介していきます。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿