アプリのグローバル対策:ローカリゼーションは価値あり?

Google App StoreやApple App Storeに登録されるアプリの数は日々増える一方。その中で、より多くの人の目に触れるチャンスを掴むために、企業にぜひ考えてほしいのがアプリのローカリゼーションです。今回はApple社の定義をもとにローカリゼーションとは一体どのようなものなのか、なぜ考慮すべきなのかといった理由とともに、アプリのグローバル化が秘めた可能性を見てみましょう。

続きを読む

これから始めるならどれ?アプリ開発に使える言語比較

スマホの普及率は年々上がり、システム開発の現場においても「アプリ開発」に関する案件は増加の一途をたどっています。かつては、「スマホアプリ」といえば「個人がダウンロードして使うもの」というイメージがありましたが、昨今では、企業内で用いられる業務システムのスマホ対応/タブレット対応も進んでいます。

今後は、いわゆる業務アプリやWebアプリだけでなく「スマホアプリ開発」の技術を身につけておくことで、エンジニア人生における選択肢が広がっていくでしょう。

この記事では、これからスマホアプリ開発に取り組みたいと考えている人に向けて、スマホアプリ開発に用いられる主要なプログラミング言語を4つご紹介します。

続きを読む

アプリ開発の失敗を防ぐ!品質の良い仕様書を作るには?

要求仕様書や設計書類等、アプリ開発ではさまざまな仕様書類が作成されますが、残念ながら、この仕様書類の品質が悪くて、アプリ開発が失敗する例は後を絶ちません。企画の意図を正しく伝え、開発者の間にも理解の齟齬を生まない仕様書を作るためには、どのような工夫が必要でしょうか。私がいた、複数の大手ITベンダー企業で実践され、効果を上げている方法について、ご紹介したいと思います。

続きを読む

スポーツ界でもIoT革命:データが育てる未来のアスリート

スポーツ選手がその技術やパフォーマンスを向上させるためには、自分に関するさまざまなデータを研究し、そこから改善すべきポイントや伸ばしていくべきポイントを絞り込む必要があります。しかしプロ選手でもない限り、こういった正確なデータを取ることは難しいものでした。この課題をクリアするべく、現在さまざまな企業がIoTテクノロジーを生かしたスポーツ用デバイスの開発を進めています。コネクトされたスポーツグッズが一般消費者にも普及するようになれば、これからのスポーツ界にさまざまなメリットをもたらすことが期待できます。今回はそういったデバイス3例を紹介します。

続きを読む

ミスから学ぶ貴重なレッスン:IoTスタートアップ社の失敗実例

IoT分野での成功例はよく耳にするけれど、実際失敗してしまった人はいないのだろうか……そんな疑問を持ったこと、ありませんか?

そこで今回は、あえて自分のスタートアップ企業が起こした失敗を「成功を収めるためには、失敗に関しても知識をつけておいたほうがよい」という目線からシェアしてくれた、Yash Kotak氏の話を紹介しましょう。これからIoT分野参入を考えている企業にとって、ぜひ慎重に進めたいポイントを学ぶことができます。

続きを読む

業務の課題を解決するアプリ企画の方法

業務用アプリは、なんらかの課題を解決するために企画されます。事務処理の効率が悪くて社内の生産性が落ちているとか、営業が頑張っているわりには、受注が伸びないとか、そうした問題に着目して、それを解決するのがアプリの役割なのですが、実際には、課題解決に必要な機能が抜けていたり、逆に余計な機能を付け加えてコストやトラブルを増やしてしまったりということがよくあります。

本当に課題解決に寄与するアプリを企画するには、どんなことに注意すべきなのでしょうか。実際にあった製造業の見積もりアプリ企画を例にお話ししたいと思います。

続きを読む

アプリ関係者必読!消費者のWantを捉えるマイクロモーメントとは

スマホやウェアラブル端末の爆発的な普及により、私たちの行動は数年前に比べて大きく変化してきています。いまや、WEB上から情報を収集するのに自宅へ戻ってパソコンを起動しなくてもよくなり、必要なときにポケットからスマホを取り出したりするだけで、リアルタイムに情報を検索・入手できるようになりました。

続きを読む

IoT×ファッションで小売業界を変革する!?

店頭で商品のサイズや使用感を確認し、ネット通販で購入する「ショールーミング」が、小売業界、特にリアル店舗の売り上げに打撃を与えると危惧されています。その一方で、小売業界もIT化は避けられないと時代の動向を読んでIoTを取り入れていく動きも加速しています。今回は、国内の小売業界のなかでも特に百貨店に焦点を当て、IoT×ファッションで変革しようという企業の動きを紹介します。

続きを読む

こんなにある!斬新でユニークな注目のウェアラブル端末

ウェアラブル端末というと、Apple Watchをはじめとした腕時計型の端末やGoogle Glassのような眼鏡型端末をまず思い浮かべますが、それ以外にも数多くのユニークで斬新な製品が開発されています。最近クラウドファンディングで注目された、新しいスタイルのウェアラブル端末をご紹介します。

続きを読む

アプリ内サウンドを無料でダウンロード!オススメの海外サイト特集

「アプリ開発を行う際に、コストはなるべく抑えたい」そういった考えを持つ企業もたくさんあるでしょう。コストを抑えるためのひとつの方法として、無料素材を活用するというものがあります。今回はアプリ内サウンドに焦点を当て、貴重な音源素材を無料ダウンロードできる海外サイトを紹介していきましょう。

続きを読む

画面サイズの多様化に対応するスマホアプリのUXデザインとは?

大型画面から手のひらに収まる大きさまで、端末の多様化が進むスマートフォン。端末のサイズが異なれば、アプリ画面の見やすさや操作性も変わってきます。では、大画面の端末でも小さな端末でも利用しやすくするには、どうしたらいいのでしょうか? どんなサイズの端末でも使いやすいUXデザインについて考えてみます。

続きを読む

もう無視されない!役に立つプッシュ通知でアプリを差別化する方法

アプリ開発全盛の今日ですが、アプリをリリースし、たとえダウンロードしてもらえても、実際にはその大半がスマートフォン上で眠ったままとなっているのが厳しい現実です。アプリ開発者、特にスモールビジネスでの成功をアプリに期待しているのなら、まずはアプリを「使い続けてもらえるもの」にしなくてはなりません。

「プッシュ通知」が、アプリのエンゲージメント率やリテンション率を高めるうえで有効なことはさまざまな調査で明らかになっており、当ブログ記事でも何度かご紹介しています。mBaaSでも手軽に実装でき、メッセージ送信設定も簡単。もはやアプリ開発者にとってプッシュ通知を使わないという選択肢はないようです。

ただし、その手軽さにかこつけてユーザーにとって無意味なメッセージばかり送っていては、ただのノイズとなってしまい、プッシュ通知をオフにされるか、下手をするとアプリをアンインストールされてしまう恐れもあります。では、アプリの継続利用につながるメッセージとはどういう内容であるべきか、改めて3つのポイントを整理しましょう。

続きを読む

端末を体の一部に!人体埋め込み・装着型のIoT&ウェラブル端末

スマートウォッチの登場で、ウェアラブル端末も身近なものになってきました。そのさらに先を行くものとして注目されているのが、人体に直接埋め込んだり貼り付けたりするタイプのIoT・ウェアラブル端末。現在開発が進められている最新の研究をご紹介します。

続きを読む

ペルソナの向こうにユーザーが見える!?ユーザーと距離を縮めるペルソナ・マーケティング

ユーザーに喜ばれるアプリを開発するためには、利用者であるアプリユーザー像を企画段階から明確にしておくことが大切です。

ユーザー像を明確にする方法のひとつに、「ペルソナ法」と呼ばれるマーケティング手法があります。この記事では、アプリの企画・開発・運用に携わる人がぜひとも知っておきたいペルソナ法の基礎知識をご紹介します。

続きを読む

IoT推進コンソーシアム発足!どのような取り組みを行うのか?

2015年10月に設立されたIoT推進コンソーシアム。IoTの普及のために、国と企業、研究機関などが連携するこの団体の発足は、IoTの普及にどのように影響するのでしょうか? IoT推進コンソーシアムの概要と、現在のIoTが抱える問題から、IoTのこれからについて考えます。

続きを読む

業界別に見る・企画立案の参考にしたいO2Oアプリ事例10選

Webなどのオンライン上における活動を、実店舗などオフラインチャネルの集客や購買に繋げるO2O(オンライン・ツー・オフライン)。2013年ごろからさまざまな業界で注目されはじめ、現在もiBeaconやEddystoneの登場によって拍車をかけられる形で取り組みが活発化してきています。

昨今のO2Oシーンにおいては、スマホアプリの存在が重要な役割を果たしているといってよいでしょう。この記事では、これからO2Oアプリの開発に着手しようと考えている方に向けて、O2Oアプリの興味深い事例を業界別にご紹介します。

続きを読む

2016年版:注目したい世界のIoT関連イベントリスト発表!

日本国内はもちろん、世界各国で開催されるIoT関連のセミナーやカンファレンスは、テクノロジーに関する情報交換・最新情報収集の場としてぜひチェックしておきたい存在です。活気のあふれる場で、最新テクノロジーを目にしたり同業者と会話を交わしたりすることは、良い刺激になるのではないでしょうか。そこで今回は、2016年に開催されるIoT関連のイベントをチェックしてみましょう。実際に参加してみたり、イベントサイトやSNSを通じての情報収集にも役立てたりしてください。

続きを読む

趣味の世界 × IoT

ビジネスや、日常の実用的なシーンでは幅広く活用が始まっているIoT。少しニッチな趣味の世界ではどのような使い方があるのでしょうか? 今回はいくつかの事例をご紹介し、本格的な普及に伴い利用の裾野が広がっている現状を解説します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿