NEW スマートホーム・シカゴ:IoTが実現する家の未来

太陽の光と雨水だけで生活のすべてを完結させる、インテリジェントな家……ある都市で行った「スマートホーム」の実証実験から、スマートホームの本質とIoTが果たす役割、そして未来の家について見ていきます。

スマートホームでできることと、それがもたらす未来とはなにか?

まずは、ひとりのブルースマンの歌った楽曲から、この「スマートホーム物語」を始めます。

続きを読む

NEW IoT×エンターテインメントのユニーク事例

錦織圭選手といえば、世界で活躍するトップ・テニスプレイヤー。彼の出場する国際大会で、このようなシーンを目にしたことはありませんか?

錦織選手の打ったショットが、相手コートのラインギリギリに突き刺さり、審判の判定はIN。相手選手は大きく両手を広げ審判に「チャレンジ」を要求します。数秒後、会場の大画面モニターに、3DCGの動画で、錦織選手のショットがラインをかすめた瞬間を映し出し……。

現在テニスの主要な国際大会では、「ホークアイ(Hawk-Eye)」というシステムが導入され、審判の判定の補助として活用されています。これは、センサーと高速度カメラを組み合わせたシステムです。

ここで興味深いのは、審判の判定のためだけにこのシステムが採用されているわけではないということです。観客やテレビの前の視聴者を楽しませるのが、このシステムを導入した大きな目的となっています。

現在、さまざまな分野に導入されつつあるIoT。これまで、小売、製造、物流などの現場活用事例で語られることがほとんどでした。しかし、IoTは、エンターテインメントの世界と非常に親和性が高いのです。その理由を、具体的なエンターテインメント事例を紹介しながら、考察してみたいと思います。

続きを読む

NEW スポーツで!工事現場で!さまざまなシーンで効果的なGPS×IoTの組み合わせ

サイクルスポーツやランニングで効果的な、小型コンピュータやウェアラブル端末。また、工事現場で利用されている重機など、さまざまな分野でGPSを利用したICTが活用されています。特に重機に関しては、2000年初期からGPSと通信機器が装備され始め、IoTの先駆けといえる存在です。今回は、このGPSとIoTの組み合わせに注目して、いくつかの事例を紹介します。

続きを読む

NEW IoTのデータでターゲットを絞り込んだ広告発信!マーケティングの効果アップに役立てよう

IoTデバイスを消費者が使う際に採取するデータの活用メリットを知っていますか? デバイスから採取できる消費者の購買嗜好、生活パターンや行動範囲などのデータ。これらの情報を生かしてターゲットを絞り込んだ広告配信は、効果の高いものになります。いったいどのようなデータを採取するのがよいのか、それをどうやって広告発信に生かしていけるのか、みてみましょう。

続きを読む

NEW 大企業じゃなくてもIoT分野に挑戦できる!IoTに取り組む世界のスタートアップ事例

「IoT分野に携われるのは、資金やスタッフ数に余裕のある大企業だけでしょ」 

そう思っていませんか? でも実は、多くのスタートアップ企業がユニークで面白いアイデアをもとに、IoTデバイスの開発に挑戦しているのです。今回はそういったスタートアップ事例を海外からお届けします。

続きを読む

NEW どれを選ぶ?Raspberry PiとEdison、Arduinoの違いを比較!

個人や小さな会社でも気軽にIoTデバイスを開発できるマイコンボードが注目されています。かつては、インタフェースの実装が必要になるなどハードルの高かったハードウェア開発ですが、これらのマイコンボードの登場によって、ハードウェアの専門知識を持たない人にとってもチャレンジしやすいものとなりました。

IoTデバイス開発でよく使われるマイコンボードの代表格として、Raspberry PiとIntel Edison、そしてArduinoがあります。これらの製品にはどのような違いがあり、何を基準に選べばよいのでしょうか? それぞれの特徴を比較してみました。

続きを読む

NEW 教育用アプリの現状~ツールから主役へ

スマホアプリのマーケットでは、さまざまなジャンルの教育アプリが多数リリースされています。また、学校教育の場でもタブレットや、パソコンを利用したデジタル教科書の整備も進み、一部の地域では実証実験も始まっています。今後、さらに普及が進むと思われる教育用アプリの現状とこれからについて考察します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿