NEW IoT時代がもたらす一般企業への影響とは

IoT(モノのインターネット、Internet of Things)の波が押し寄せています。

これまで、パソコンや携帯電話などの人間用通信デバイスのみにつながっていたインターネットが、デバイスやセンサーの小型化・量産化によりあらゆるものに接続されるようになってきています。

IoTに直接的に関わる企業はまだ少数であり、自分の勤めている会社には関係ない、と思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、自動車メーカーや町の修理屋さん、運送業だけが、自動車の台頭に関係するわけではないように、大きなイノベーションにおいては、社会全体が影響を受けます。

直接的に関係のない一般企業としてはどのように備えればいいのでしょうか。考察します。

続きを読む

NEW IoTをもっと身近にするIoTプラットフォームって?

モノのインターネットIoT(Internet of Things)が台頭してきています。オフラインで使われることが前提だったデバイスやセンサーがインターネットとつながり、さまざまな変革が起きようとしていますが、開発についてはなかなかハードルが高いのが現状です。自社のサービスと組み合わせることで何かができるかもしれないと思っても、どう手をつけてよいかわからないというケースは多いのではないでしょうか。そんな状況において、開発の一助となるのがIoTプラットフォームです。IoTプラットフォームとはどういうものなのか、IoTの抱える課題とともに解説します。

続きを読む

NEW IoTにつながるデバイスってどのくらいの数になるの…?

IoT(モノのインターネット、Internet of Things)で、あらゆるものがインターネットにつながると聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。これまで携帯電話やPCといったデバイスに接続していたインターネットが、そのほかのセンサーやデバイスに接続するようになり、ビッグデータと関連して変革を起こし始めています。といってもまだ、どのような規模のムーブメントなのかよくわからないかと思います。具体的にどの程度の数のデバイスが、インターネットに接続するようになるのでしょうか。

各社が出した数字を見ると、その規模が決して無視できないものであることがわかります。なんと、2020年までに300億〜10兆との予測が。信じられないような数字ですが、いったいどういうことなのでしょうか。複数の大手企業がビッグデータから出した数値予測とともに解説します。

続きを読む

NEW IoTがクラウドと連携することで生まれるものとは?

今後、さまざまなシーンで欠かせない存在となることが予測されるIoT。それを支える重要な存在となるのがクラウドです。IoTがクラウドと連携することは、新たなビジネスモデルの誕生につながるといわれています。具体的にどんなことが可能になるのでしょうか? 事例を紹介しながら、IoTとクラウドの関係について考えます。

続きを読む

NEW 必要はアプリの母~アプリ企画の考え方

2007年に初代iPhoneが登場して始まったスマホアプリの市場。その後Android端末も加わり2015年現在、すでにマーケットには多種多様なアプリがラインナップされています。そのなかで、今後どのようにアプリやサービスを作っていけばよいのでしょうか? 今回は、新規のアプリやサービスを企画するうえでのヒントをご紹介します。

続きを読む

NEW 進化を続けるウェアラブルデバイス&IoTの最新技術をご紹介!

日々進化を続けるウェアラブルデバイスやIoTの技術。すでに製品化されているもの以外にも、現在開発中の技術や実用化に向けた実証実験を実施している製品が数多く存在します。今後の活用が期待されるウェアラブルデバイスとIoTの最前線をご紹介します。

続きを読む

NEW ユーザーに好まれるプッシュ通知音とは?

プッシュ通知の実装にあたり、どのような通知音を指定するかは意外と悩むところ。どんな音ならユーザーが「しつこい」と感じることなく、かつ聞き落とさずに注意を向けてくれるのでしょうか? 音の持つ性質や特徴から、ベストなプッシュ通知音について考えます。

続きを読む

NEW プッシュ通知の効果、タイミングが命!?

モバイルアプリのマーケティングプラットフォームを提供するスタートアップ企業Localyticsによると、プッシュ通知を利用しているユーザーは利用していないユーザーに比べ88%以上アプリの起動率が高く、リテンション率は3倍もあるとのこと。このようにポテンシャルの高い見込み客であるユーザーに対してプッシュ通知での効果を高めていくには、どのようなタイミングでプッシュ通知を行うべきなのか、また、プッシュ通知はどんなアプリで成果を収めているのかをみていきます。 

続きを読む

NEW アプリをリリースする際のお金をかけない宣伝方法

満を持してアプリをリリースしたとしても、誰もそれを知らなければ広まってくれません。リリース直後は、ストアのランキングや特集に掲載されるかどうかがダウンロード数に大きく影響するため、先立って宣伝手法を用意しておきたいところ。ただし、開発にリソースをかけてしまうと、宣伝にお金も時間もかけにくくなるでしょう。わかっているようで意外と盲点になりがちな、お金をかけずにできる効果的な宣伝方法についてまとめます。

続きを読む

NEW 次世代広告の担い手-iBeaconを利用したプッシュ通知

「手塩に掛けて開発したアプリをユーザーに長く愛用してもらいたい」とみなさん願っていると思います。ですが、時には厳しいデータを目にすることもあるでしょう。Pinch Data Mediaによると、アプリの平均寿命は30日と報告されています。そんななか、ユーザーに関心を持ち続けてもらうためには、プッシュ通知が有効です。しかし、あまり必要とされない広告を多発すると嫌悪感を抱かれ、アプリの削除につながりかねません。

このような状況において、救世主のごとく現れた技術があります。それは、iBeaconです。うまく活用すれば、的確なプッシュ通知による広告も可能に。今回は、このiBeaconについてご紹介します。

続きを読む

NEW IoTとIoEの違いとは

近年普及し始めているIoT(Internet of Things:モノのインターネット)。インターネットに接続される端末が、これまで直接属人的であったデバイスから、間接的に産業を支えるものへと変わってきている現象が見られ、相性のよい医療、流通、農業、教育などからすでに変革が起き始めています。

一方で、IoTの次にIoE(Internet of Everything)という概念が生まれています。次々に新しいワードが登場し、置き去りにされるのではないかと不安を感じる方も少なくないでしょう。ですが、IoTとIoEは切り離せない概念であり、IoEの誕生はIoT変革のなかにおける必然的な流れといえます。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿