NEW 企画を通してアイデアを実現するための効果的なアプリ企画書の作り方

せっかく良いアプリのアイデアを持っていても、企画が通らなければ実現できません。そのために欠かせないのが、説得力のあるわかりやすい企画書です。スマホアプリの企画書を作成するときに押さえておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

NEW 初心者のためのはじめてのアプリ開発に必要なもの

スマートフォンが普及したことで、スマートフォン上で動く最適化された道具としてのアプリが誕生しました。これが、一般にも開発しやすく開放された結果、これだけ注目を浴びております。

かつて、人が芸術鑑賞をしたり、日常で道具を使っていたりしていた時間やエネルギーの一部が、スマートフォンという万能な箱に置き換えることができるようになったのですから、当然なのかもしれません。

しかし、アプリ開発の敷居も下がってきたとはいえ、熟練したエンジニアでなければ、コードを書く以前の、環境構築の段階で心が折れてしまう方も多いのではないでしょうか。

Androidアプリを開発するにあたり、これまではEclipseというJavaの開発環境が必要だったのですが、Androidを展開しているGoogleが、より開発しやすいように、Android Studioという便利な入り口を作ってくれました。

ここでは、Android Studioというツールを使ってアプリ開発をする際に、インストールしておくべきものを解説いたします。

絵を描くにも準備が要るように、アプリ開発にも準備が必要です。

絵であれば、画材屋さんへ行って、目に見えるものを買ってくればいいでしょうが、アプリ開発においては、一見すると何に使うのかわからないツールをパソコンに入れておく必要があります。

そのあたりを、絵を描く道具になぞらえて解説します。

続きを読む

NEW 目が離せない!IoTの加速とビッグデータの活用例

米CiscoのIBSG(Internet Business Solutions Group)の調査では、インターネットに接続されるデバイス数は、2020年には人口1人当たり6.58台になると予測されています。また、他の調査によると、インターネットに接続して自動的にデータを送信するセンサーの数は、あと5~6年で10〜20倍になるとか!? 

いま、IoT(モノのインターネット)の普及はどのくらい加速しているのでしょうか。また、IoTにおけるビッグデータの活用法は? 分野別の事例を紹介します。

続きを読む

NEW IoTが高齢化社会を支える時代がやって来る!

さまざまなモノがインターネットに接続されるIoT(モノのインターネット)。自動運転車をはじめ、生活を便利にするものとして注目されていますが、高齢者支援の観点でも期待が集まっています。これからの日本の大きな課題である高齢化社会に活躍するであろう高齢者支援のためのIoT技術をご紹介します。

続きを読む

NEW 徹底調査!アプリを開発すれば稼げるって本当?

現在は、アプリ開発の戦国時代と言われ、競争が激しくなってきています。しかし、そのようななかでもアプリを開発すればかなり稼げるという話も耳にします。本当のところはどうなのでしょうか? 今回はアプリの市場調査会社のレポートを参考に、アプリ開発の現状と、どのようなアプリを開発すれば稼ぎやすいのかを徹底調査してみました。

続きを読む

NEW これだけは見逃せない!2015年上半期国内IoTイベント4選

大企業からベンチャー企業までが注目している、2015年上半期の国内IoTイベント。今回は、5月中旬から6月下旬に「東京ビッグサイト」や「幕張メッセ」で開催されるIoTイベントを4つピックアップし、基本情報、昨年の来場者数、見どころなどをご紹介します。

続きを読む

NEW タイミングをねらってプッシュ配信の効果をアップしよう!

アプリからプッシュ配信を行っても、ユーザーがそれを見なければ意味がありません。配信された情報をユーザーが見るかどうかは、配信のタイミングに大きく影響されます。いつプッシュ配信を行えばユーザーへ効率的に届くのか、プッシュ配信のベストなタイミングについて調査データをもとに考えてみます。

続きを読む

NEW mBaaSならサーバー不要!アプリにプッシュ通知を実装する3ステップ

サーバー不要でアプリにプッシュ通知を実装できる、ニフティが提供するmBaaS「ニフティクラウド mobile backend」。mBaaSとはスマートフォンアプリのバックエンド機能が開発不要になるクラウドサービスです。今回は、そんなmBaaSと連携するAndroid/iOSアプリを開発したい方に向けて、ニフティクラウド mobile backend Basic(無料版)によるプッシュ通知設定方法を3ステップにわけてご紹介します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿