NEW 注目の超小型コンピューター「インテルEdison」で可能になること

切手程度という極小サイズが注目されているコンピューター「インテルEdison」。低価格で実装できることから、ウェアラブル端末などへの活用も期待されています。インテルEdisonにはどんなメリットがあり、具体的にどのような使い方が考えられているのでしょうか? 現在公表されているプロトタイプの作品を紹介しながら、その可能性を探ります。

続きを読む

NEW Facebookによる買収から2年、Parseの今は?

Facebookが米mBaaSベンチャーのParseを買収してからおよそ2年が経過しました。この間、Parseはどのように進化していったのでしょうか? 買収後に発表された新サービスやFacebookのモバイルシフトなど、ParseとFacebookの2年間の動きをご紹介します。

続きを読む

NEW 人の気持ちも理解する対話型ユビキタスロボット

スマートフォンやタブレットの普及により飛躍的に広がった、ネットワーク経由でのコミュニケーション。将来的には、どこからでも物や人などあらゆるものがネットワークに接続でき、それを意識することのない「ユビキタス社会」がやってくるといわれています。現在、そのユビキタス社会実現の重要な役割を果たすと考えられる、ロボット工学が発展しているのをご存じでしょうか。近い未来にSFで見たようなロボットが行きかう世界を想像したら、わくわくしてきますね。

続きを読む

NEW 注目されるIoTが抱えるセキュリティの課題とは?

注目されるIoTが抱えるセキュリティの課題とは? さまざまなモノがインターネットにつながり、生活を便利にすることで期待されるIoT。しかし、インターネットに接続されるということは、セキュリティ上のリスクが発生することでもあります。IoTが抱えるセキュリティ課題とそれを解決するために必要なことは? 最新の動向をご紹介します。

続きを読む

NEW 物がインターネットを使い始めるとどうなる?IoT(モノのインターネット)の時代

モノがインターネットにつながるという概念が出て来たのは2000年代頃だそうですが、近年センサーの小型化やスマートフォンなどモバイルデバイスの発展により現実的に実現可能となってきました。IoT(モノのインターネット)の時代の展望について見ていきましょう。

続きを読む

NEW ユーザーニーズに合わせた情報を届けるマツモトキヨシアプリのプッシュ通知

スマートフォンに送られるプッシュ通知は、アプリの起動をせずとも最新の情報を得られるなど便利な反面、何度も必要もない情報が送られてくるのがわずらわしいなど敬遠される場合も多いようです。プッシュ通知の本来の目的、「ユーザーに有益な情報を届ける」ことに立ち返り、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」のアプリ事例をもとに今一度プッシュ通知の意義について考えてみます。

続きを読む

NEW スマートハウスの勝者は?AppleのIoT事例「HomeKit」に迫る!

2014年6月、Apple社は、サンフランシスコで開催された開発者向けカンファレンス「Worldwide Developers Conference(WWDC)2014」で、「iOS 8」の新機能である「HomeKit」を発表しました。この「HomeKit」を使うと、一体どんなことができるのでしょうか? AppleのIoT事例として、「HomeKit」についてご紹介します。

続きを読む

NEW HTML5で開発されたハイブリッドアプリ事例

iPhone、Android、Windows フォン、すべてのプラットフォームに対応可能な「ハイブリッドアプリ」は、Web言語としてもおなじみのHTMLをもとに作成されています。Web開発言語をそのまま使っての開発が可能、開発コストがネイティブアプリに比べて安価といったメリットがあるHTML5 で開発されたハイブリッドアプリの事例をご紹介します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿