NEW イノベーションが鍵?国内業務アプリの現状と課題

ソフトウェアやハードウェア技術に比べて、業務アプリの市場は進化しきれずにいます。このまま同じようなものを作っていても状況は変わらないでしょう。今回は、モバイル業務アプリ市場が抱えている現状を概観し、日本が世界に誇る業務アプリを開発するために必要な対策について考えていきます。

続きを読む

NEW IoTではなぜ、ビッグデータが重視されるのか?

生活をより便利にするものとして高い期待が寄せられるIoTですが、その普及にはビッグデータの活用が非常に重要であるといわれています。ビッグデータとは何か、ビッグデータとIoTの関係や今後期待される活用方法についてもご紹介します。

続きを読む

NEW 初心者のためのAndroidアプリ作成5つのステップ

Androidアプリの作成に興味があるけど、難しそうだと感じている人も多いようです。今回は、そんな初心者にアプリ開発の流れを知ってもらうために、Eclipseを使ってAndroidアプリの作成をするための基本的な流れをご紹介します。また、利用すると便利なmBaaSの魅力についても併せてご紹介します。

続きを読む

NEW スマートフォンアプリを開発する上で企画者が知っておきたい4つのこと

2014年10月に幕張メッセで行われた「第4回スマートフォン&モバイルEXPO」において、アプリの売上は世界で日本が1位であることがわかりました。アプリの競争が激化するなかで、スマートフォンアプリを開発するために企画者は何を知っておくべきなのでしょうか? 今回は、特に重要となる4つのポイントをご紹介します。

続きを読む

NEW IoTとはなにか?モノのインターネット化の先には第4次産業革命があった!

「モノのインターネット」すなわちIoTが、2014年、大きな注目を集めました。ドイツ政府が提唱する「インダストリー4.0」構想を支える技術として、今さまざまな役割が期待されているのです。第4の産業革命といわれているインダストリー4.0は、IoTとM2Mの未来形を示唆しています。

そこで、IoTが到達する近未来の社会を想像してみます。さらに、その実現に必要なIoT、M2Mの現在を紹介しながら、「モノのインターネット化」とはどういうものか、詳しくみていくことにしましょう。

続きを読む

NEW これからのスマートフォンアプリ開発に欠かせない!? Appleの新開発言語「 Swift 」

Apple が2014年の開発者会議 WWDC で従来の Apple 公式開発言語 Object-C を引き継ぐ新開発言語 Swift を発表しました。この新しい言語は、Object-C よりシンプルに記述できるものの、動きが高速、保守がしやすい、インタラクティブな環境での結果を確認しながらの開発が可能などの利点がプラスされています。

従来の Object-C との違い、習得の容易さなど気になる点についてみていきます。

続きを読む

NEW セキュリティに配慮したアプリを作るために知っておきたい5つのポイント

アプリ開発において重要なセキュリティの問題。開発時のちょっとしたミスで安全性に問題のあるアプリを作ってしまったら、大きなトラブルにもつながりかねません。では、安全なアプリを作るにはどのような点に注意すればよいのでしょうか? アプリの企画・開発において知っておきたい、安全なアプリを作るための4つのポイントを紹介します。

続きを読む

NEW ロンドン地下鉄に見る IoT 監視システム導入事例

年間10億人以上の人々が利用するといわれるロンドンの地下鉄は、世界で最も古く、2013年に150歳の誕生日を迎えました。そんな古い地下鉄の運行管理も、IoT( Internet of Things )によるクラウド経由での監視システムを導入することにより、新しい時代に即したものへと変わりつつあります。

続きを読む

NEW 価値ある情報の提供でプッシュ通知の許可を増やそう!

さまざまな情報を直接ユーザーに届けることができるプッシュ通知。しかし、せっかくアプリにプッシュ通知を実装しても、ユーザーが通知を許可しなければ活用できません。プッシュ通知の特性を知り、ユーザーに許可されやすいアプリやプッシュ通知とは何かを考えます。

続きを読む

NEW 今さら聞けない!「Internet of Things(IoT、モノのインターネット)」とは?

最近、新聞やビジネス書でもよく目にするようになった「Internet of Things(IoT、モノのインターネット)」という言葉。なんとなく理解しているつもりだけど、イマイチ意味がわからないという人も多いと思います。今回は、そんな人のために、IoTの基礎知識についてご紹介します。

続きを読む

NEW 最近話題のIoTとM2Mとは?活用するとここが変わる!

最近注目されているIoTとM2M。名前はよく聞くけれど、実際にどんな使われ方をしているのか知らない、という方も多いかもしれません。IoT・M2Mの活用方法や、今後期待されていること、課題など、IoTとM2Mの基礎知識について解説します。

続きを読む

ブログ更新をメールで受け取る

最近の投稿